HOMEスタッフブログ > コンパス生駒本店

コンパス生駒本店

御堂筋イルミネーション2019

生駒店の高橋です。


先日御堂筋イルミネーションに初めて行きました。


寒い日に綺麗なイルミネーションを見ると暖かい気持ちになりますね。

2e5574cba55470a1336eb97da32353ad
bdb46c8d61384e18a5fc65d7d4c3a663
生駒店の展示場でも夜になるとライトアップが見られます。
c976559882dd4a190adff47feb3fcf83
お庭工事や花壇工事の際にライトアップ(照明)を重視されるお客様も少なくないです。


お庭の雰囲気を良くしたい・・・

夜歩きづらいな・・・・

防犯上明るくしたいな・・・・


といったようなご相談お待ちしております。
お庭のことなら、コンパス・ガーデンパレットへ!

生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の方は
 
 枚方交野・大阪方面の方は 

師走

IMG_2816
IMG_2815
こんにちは。
エクステリアパークコンパス生駒店の阿部です。

早くも12月
暑さが苦手、冷え込みが大好きな私ですが仕事の方は今冬も熱くいきたいと思います。

私にとって今年最後のブログ担当ということで、とりあえず1年間ありがとうございました。
残り一カ月も安全第一で頑張ります!!
来春へ向けて、早めのご計画は

生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の方は


枚方・交野・大阪方面の方は


各店舗スタッフにお気軽にご相談ください。

展示場でお待ちしております。

冬の訪れ

コンパス生駒店 営業の高橋です。

奈良に引っ越してきて初めての秋を過ごして
思ったこと











ただただ









寒い。






広島で育った私にはまだ慣れない寒さ。



これからが少し怖いですが



少しずつ慣れていければと思ってます






実家でよく見ていた紅葉したもみじに雪がかぶる光景を


奈良でも見れたらなと少し期待してます。






写真はこの前訪れた奈良の山奥




木は下から眺めるのが一番好きな角度


739ca7a48d50036ea376cea29476d444
暗くはなりますが落ち着きますね。




インフルエンザが今年も流行ってきてるので


予防して気をつけていきましょう。









来年の春や秋を楽しみに植栽を考えられる方も増えてきました。


植栽をご検討の方・興味あるなという方ご相談お待ちしております。

ビンセントネーブル?

コンパス 営業部 吉村です
長らくブログアップしておらず、申し訳ございません。
オリーブの実もいつも間にか落ちており観察出来ずじまいとなってしまい残念です・・・・・

先日、仕事の途中に自分的には驚いたものを発見しましたので思わず写真に撮ってしまいました。
「秋ひまわり」です。
調べましたら、ビンセントネーブルという種ではないかと
DSC_6728
 秋ひまわり畑は北は北海道網走から南は大分県まで7か所ほどあるようです。
近くでは岡山県にあるようなので見に行こうと思ったのですが、こちらは10月上旬で終わっているようで
また来年となってしまいました。






DSC_6731
話は営業トークに変わりましてもうすぐクリスマス。

コンパス生駒店でもクリスマス飾りスノーマンとこれから暖かさの威力を発揮する
ガーデンルームが皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひご来店いただき暖かさを体験いただければと思います。
皆様のお越しお待ちしております。

コンクリートに起こる白華現象

こんにちは。エクステリアパークコンパスの監督の長田 晃侑です。

11月に入り朝、夕の気温がだいぶ低くなり布団から出にくくなってきました。・・・(^^;)

気温が下がるとよく見られるのがコンクリートの白華現象です。
皆さんご存じですか?
コンクリート内部に侵入した水分が蒸発する際に、石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出して固まったり、空気中の二酸化炭素と反応して固まることが主な原因といわれています。
また、酸性雨が主要因とされることもあり、原因が多岐にわたるため、断言することは非常に難しいです!

白華現象はコンクリートの施工直後が最も起こりやすいタイミングだと言われており、乾いたり塗れたりを繰り返す場所が白華現象の発生しやすい場所となります。

また、太陽光が当たって乾湿の差が大きいと考えられる南側に生じやすい、気温の高い夏季より冬季の方が進行が進むといわれています。


白華現象が起こってしまった場合は、その都度水とブラシで洗い流します。

濃い白華の場合は、酸性洗剤(トイレの洗剤)を使用するといいですよ。


水で洗う場合
充分に水を吸収させ、ブラシでこすり洗い流します。


酸性洗剤で洗う場合
水でこすり流した後、5倍程度に薄めたトイレ用洗剤などの希釈酸を塗布し、ブラシでこすり洗い流します。

酸を使用する場合、長靴を履きゴム手袋をするなど取り扱いには充分に気を付けてください。

酸は鉄に触れると錆や腐食を引き起こすため、ベランダの策や手すり、周囲の家などに危害が及ばないよう配慮しましょう。


また、素材によっては色落ちすることもあるようですので、目立たない場所で試してからこすり洗いすることをおすすめします。


なお、白華は除去しなくても時間とともに、雨によって流されて消えていきます。

白華が自然に消えるまでの期間は気象や環境条件によって異なりますので、2年以上かかることが多いとされています(;^ω^)

季節の移り変わりとともに、外構や家まわりも変化しやすくなります。


お庭や、家まわり、外構などご相談は当店までお気軽にどうぞ!