HOMEスタッフブログ > コンパス生駒本店

コンパス生駒本店

雑木の庭 再訪

こんちには。
エクステリアパークコンパス生駒店の阿部です。

先日、4年ほど前に担当させていただいたお客様から追加工事のご依頼があって久しぶりにお伺いしてきました。

個人的にも思い入れのある好きな作品です。
IMG_1651
現在
IMG_16531
現在
こちらがそのお庭。

雑木(アオダモ・イロハモミジ・コハウチワカエデ・ツリバナ・シラカシ・ヒメシャラ・ジューンベリー・ソヨゴ・ヒメユズリハ・ツバキ・アズキナシ)等に、ハイゴケで築山を、捨石に生駒石を自然風に据えました。

施工当初から変わらず植物(特に苔!)の手入れをしてくださっていて施主様の愛情が感じられます。

忙しいと、どうしても疎かになりがちなのですが時日を経て良いお庭になっているのを拝見して感動しました。

ちなみに施工当初の写真 ↓ ↓ ↓
IMG_9173
4年前
IMG_92633
4年前
写真だとちょっと分かりにくいですが、苔は現在の方が生き生きとしていますよね。

雑草やムラがないのが驚きです。

植物の成長も感じられます。

施主様にホントに感謝です。
IMG_9844
ライトアップも綺麗。

これから紅葉の季節が楽しみですね。

エクステリアの秋は!コンパス・ガーデンパレットへ!

生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の方は


枚方・交野・大阪方面の方は


各店舗スタッフにお気軽にご相談ください。

本日から2日間生駒店でイベントを行います!!

本日10/26(土)
明日10/27(日)

コンパス生駒店にて

秋のエクステリア
住まいのリフォーム相談会を行います。


嬉しいことにご相談会のご予約どんどん埋まっております!!
お庭やお家のリフォームご検討の方や相談したいことがある・・・

という方。

ぜひこの機会にご来店ください

ご予約もまだお受付しておりますので下記お電話まで!

0120-014-808

10時~17時の間でご予約で満席のお時間もございます。
お気軽にお問合せくださいね

イベント限定の下記講習会も当日ご予約お受付しております!

★クリスマスリース作り★
★体に優しい石鹸作り★

こちらもお気軽にお問合せください。


皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております


omote-column11

犯人は・・・


皆さまいかがお過ごしでしょうか?

すっかり秋めいたコンパス生駒展示場からご報告です。



だ〜れ〜だ〜!!

ディーズガーデンコーナーのカンナ物置の前に植ってるジューンベリーが大変な事に!!

誰かのしわざでジューンベリーがまるはだかにされてるじゃないですか?

今年は大丈夫やろうと気を抜いてたら一瞬でやられてしまいました。
IMG_6867
じぃーと見てるとはっけーん!!

第一犯人見つけましたっ( ̄^ ̄)ゞ
IMG_6851
このふさふさの毛のモジョモジョしてるやつ!


うぉーいっぱいおる。
IMG_6850
調べました。犯人の名前はモンクロチャチホコさん

主に好きな樹種はサクラ、ナシ、シラカンバなどの広葉樹。

食べる部位は葉。

時期は7月〜8月←うーん10月やのにおかしいな。

幼虫は7月〜8月に集団では食害する。8〜9月に地上に降りて、落葉中や土中の浅いところで蛹になり、越冬する。蛹は6〜7月に成虫になる。雌成虫は葉裏に数十個の卵をまとめて産む。

そして、同じ場所で発生する傾向があり一度発生した植木は毎年でる可能性があるって事なんですね。

なんで来年はジューンベリーの葉裏を7〜8月に要チェックや!

基本的には毒はなく触っても刺されません。しかもこの毛虫は食用になるとか・・・

その辺はまたおいおい調べるとしましょう。


そして、今週末の10月26日と27日はいよいよ秋のエクステリア・住まいのリフォーム相談会です。

千葉一也先生のクリスマスリース講習や杉本先生の体に優しい石鹸作り講習、噂のコンパスピザもご提供などイベント盛り沢山なので是非、お気軽にご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!


ヨースケ










夏の終わり

こんにちは。エクステリアパークコンパス生駒店の阿部です。

もう10月になりましたね、季節は秋!過ごしやすい気候をお庭で満喫しましょう!

ガーデンルームやプラスGキャンペーン、キャッシュバックキャンペーン等もあります!

10月26日~27日は相談会イベントも開催予定!詳細は近日お知らせです。 

自宅のお庭を快適に!スタッフ皆でお手伝いいたします。
IMG_08302
IMG_0803
夏の終わり、奈良の山奥へ沢登に行ってきました。

ガーデンルームの秋!

生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の方は


枚方・交野・大阪方面の方は


各店舗スタッフにお気軽にご相談ください。

CIMG1532
コンパス生駒店の村上です。
イングリッシュガーデン風なお庭ができました。
ガーデニングを大きく分けると「イギリス式」「イタリア式」「フランス式」があるのをご存知ですか。
20160513_132200_HDR
人工的に手を加えて幾何学模様をいれたり左右対称に配置したりするイタリア・フランス式に対して自然なままの姿をそのまま生かすのがイギリス式です。
レンガを敷き詰めたり、小径を作ったり、ウッド系のフェンスやベンチを配置したりして自然と調和させるのが特徴です。
CIMG1538
M様、この度はありがとうございました。