HOMEスタッフブログコンパス生駒本店 > 寒い日が続きますが・・・・

寒い日が続きますが・・・・

こんにちは。お久しぶりになってしまいました宮原です

ここ最近寒い日が続いていましたが、今日は久々にまとまった雨が降ったせいか朝は少しだけ暖かかった気がします。

さてさて、急に暖かくなりそうな気候でなんですが、先日の寒波で耳に入ってきたのが「水道の凍結」


雪国?育ちの私としてはささっとお答えできないといけないと思い、今更ながら調べてみました

さて、まずは対策ですが、基本的に土で埋まっている管は土が保温材代わりになってくれるので、よっぽどのことがない限り凍ることはないようです。

もし対策をするならば地面から露出した水道管を、直接風や寒さに当たらないように保護してあげる事が大切です。

もし、万一凍ってしまったときは「無理やり使おうとしない!」

力任せに蛇口をひねろうとすると蛇口の中の部品が破損してしまい、壊れてしまう可能性があります。

また、早く氷を解かそうとして熱湯をかけるのも破裂の原因になるので、
もしお湯をかける場合はぬるま湯にしておきましょう。

あとは、気長にドライヤーで解かすのも有効みたいですよ。

何はともあれ、このまま暖かくなってくれればそんな心配もいらないのですけどね

まだまだ寒さは続きそうですが、皆さまお体には気を付けてお過ごしください。


お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ