花の季節

こんにちは。長いゴールデンウィークも終わりましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私といえばバーベキューにお呼ばれしておいしいお肉と飯ごうで炊いたお米をいただいたりとなかなか充実したお休みを過ごさせていただきました
 

さてさてそんなゴールデンウィークですが、丁度いろんなお花が見ごろな季節。お庭好き、中でもバラ好きな方にとっては一番の楽しみな季節ではないでしょうか。

ということで、今回はおすすめのバラ・・・と見せかけて
あまりバラに詳しくないので、おすすめのバラに合う下草を独断と偏見でいくつかご紹介したいと思います


 
8e49ef5952046b82aaca291c23d0bddf
アナベル(アジサイ)

ご存知の方はご存知のアジサイです。
真っ白の小さな花がまるで花束のように集まっていてボリュームはあるけどバラ程主張をしないのでローズガーデンの日陰にはとてもおすすめなアジサイです
オラルヤ

レースフラワーとして切り花としても有名な花です。
一年草ですが、種を作りやすく、こぼれ種で毎年同じところに生えてくれます。
植え替えは苦手そうなので種で増やしたほうがいいか
9de31be441a44713d1fd5cec60346d1e
ガウラ

こちらも比較的オラルヤと同じく背の高い花になります。
花の少なくなる夏の時期に白蝶草という別名のとおり小さな調のような花を咲かせます。
宿根草なのでほっておいても毎年出てきてくれます。
デルフィニウム

デルフィニウムといえばお花屋さんでよく見かける青い花。これは上級者向けの下草で、私も実際育てている方を見たのはほんの数件しかありません。
でも、咲いた時美しさは一級品です

14b56ca49b7cc1e0985809b0913fdb91
アイビーゼラニウム

ここにきてゼラニウム?と思うかもしれませんが、この花はハンギングなんかにしてバラの近くにおいてあげるとよく合います。特に赤いゼラニウムなんかは素敵です!

とても個人的趣味で選びましたが、いかがでしたでしょうか。
背の高いものばかりになってしまったので、もっと色々な種類のお花をお勧めできるようにまた勉強しなくては・・・

丁度、バラに合う植栽を・・・とご希望いただいたお客様がいらっしゃったので便乗して書いてみましたが、施工させていただいたお客様のお庭のバラももうすぐ見ごろ・・。
また近く通りましたらお邪魔させていただきますね
その時は、ぜひ自慢のお庭を見せてください  

素敵な庭の前で不審者・・・な宮原でした
お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ