展示場便り

と、言うほどのものでもないですが、最近の展示場の様子を…

梅雨を目の前にして、カシワバアジサイが咲き始めています!
カシワバアジサイ
カシワバアジサイ
カシワバアジサイとは…
カシワバアジサイは普通の丸いアジサイと違って、円錐状に花をつけるアジサイで、葉も柏の葉のような大きな切込みが特徴です。アジサイよりも太陽が好きですが、半日陰でも十分育つ落葉の低木です

「カシワバアジサイは、ドライフラワーにもピッタリ」という情報を聞き、早速実践。
今日干したばかりですが、上手く出来るのでしょうか…?もっと満開になるのを待っても良かったかも…笑

カシワバアジサイのドライフラワー

そして、ジューンベリーの実も順調に熟していっています。
鳥たちに狙われる前に、少しずつ収穫して冷凍保存していっています。もう少ししたらジャムにしようかな…と計画。
調べたら、ジューンベリーでフルーツ酢も出来るみたいですね!夢が広がります(笑)
ジューンベリー

そして、これ何だかわかりますか?
モンステラ
正解は観葉植物の「モンステラ」です

元々は立派なモンステラでしたが、恥ずかしながら置き場所に失敗し、葉のすべてと根の一部が腐ってしまっていました。。
とりあえず腐った部分を切り落として様子を見ていたのですが、最近、新しい葉が出てきました!

日々大きくなっていく葉が開くのを楽しみにしています。今度は腐らせないようにしないと…。。

モンステラは室内ですが、展示場にはカシワバアジサイやジューンベリーなど、今が見ごろの植栽がたくさんあるので、また足を運んでみてください

広報担当 かみやでした。
お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ