HOMEスタッフブログコンパス寝屋川店 > あたたかい春が待ち遠しい

あたたかい春が待ち遠しい


皆様こんにちは。

今年の節分は豆を用意し忘れ、悔しい思いをしている寝屋川店の有ヶ谷です。

豆まきはしませんが、やっぱり節分には年の数だけ食べたくなるもの。

幼い頃は年の数だど物足りなく思い、思いながらもそれ以上に食べていましたが

今や年の数で充分な程になってしまいました。

先日買い物に行くと、季節物のコーナーにはチョコレートとひなあられが。

今度行った時にはひなあられを買って、とりあえず年の数だけ食べようと思います。



そうです。今度はひな祭りですよ。

寝屋川店もひな飾り・・・もどきを用意しました。


DSC_0458


昨年頑張って作ったものの、少し寂しいので今年は飾りを増やそうと思っていましたが

ついつい忘れ、昨年と同じままです。

ひな祭りまでに用意できるかな?


さて、私が毎年悩むお雛様の位置ですが、

どうやら古式では向かって右側が雄雛、左が女雛だそうですね。

陰陽説の考えが影響しているらしいのですが・・・。

現在も京都を中心に関西地方ではこの並び方が多いようです。

でもほかの地域では向かって右側が女雛、左が雄雛が主流。

こちらの並びが新式だそうです。

新式が広まった理由は諸説あるものの、はっきりとはわかっていないようです。


DSC_0459
と、なると・・・、寝屋川店は新式ですね。

ま、いいか。と、去年も思ったような・・・。


ところで!

ひな祭りは3月3日ですが、

この日コンパスでは何かが起こる予感が・・・。

何が起こるか、乞うご期待!

まだまだ寒く、気が早いかと思われるかもしれませんが、

寒いうちにお庭の準備をしましょう。

過ごしやすい季節を新しい環境で迎えられますよ。


お家廻りでお困りのことがありましたら

コンパス、ガーデンパレットにご相談ください


生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の方は


枚方・交野・大阪方面の方は


お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ