HOMEスタッフブログコンパス寝屋川店 > こんなところでそっくりさん・・・堺市博物館にて

こんなところでそっくりさん・・・堺市博物館にて

思い立って、堺の仁徳天皇陵へ

いつもありがとうございます

コンパス寝屋川店の岡田です

先日、ふと思い立って堺にある仁徳天皇陵に行ってきました。

最近では、ほんとに仁徳天皇のお墓か謎とされており、教科書には大仙陵古墳とされてるらしいです。

4世紀の日本は謎だらけです。

あの巨大な古墳はどうやって作られたのでしょう??今のように重機のない時代。

まして、コンクリートもありません。きっと雨の度に崩れたんだろうなあ・・・

しかし、上空から見ると前方後円墳の姿が明らかですが、飛行機もない時代に、どうやってあの形をきれいに作ることができたのでしょう?完成した形を見ることはできたのでしょうか?

ほんとに謎です。
看板より

そこで意外な出会いが・・・どこかで見たような???

サカイタケルくん
そして、堺市博物館へ

マスコットキャラクターを務めるのは、「サカイタケルくん」

どこかでお会いしたような、凛々しい顔つき

みなさま、見覚えございませんか??
せんとくん
奈良で有名な「せんとくん」

似てませんか?

カブトをぬいだら、角がでてきそうです

調べてみたらやはり、作者が同じ方だそうです。

似ている訳です






最後にカピバラを

カピ①
カピ②
カピ③
初めて見ました。カピバラ

ウサギくらいの大きさだと思ってたのに、意外とデカイ

硬そうな毛に、おっきなお目めが印象的でした

イメージ、あったかい国の生き物ですが、2月の寒空の下、元気に歩いてました。

カピバラは、堺市にある、「ハーベストの丘」にいてます。




お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ