HOMEスタッフブログコンパス寝屋川店 > 最近よく聞きます。パッシブデザイン ~自然の力で快適に~

最近よく聞きます。パッシブデザイン ~自然の力で快適に~

パッシブデザインってなんだ?

コンパス クスノキ
いつもありがとうございます。コンパス寝屋川店の岡田です。 秋が近づいてきましたが、まだまだ残暑に耐えつつ過ごしております。 年々、夏が暑くなってるように感じるのは私だけでしょうか?じりじり、太陽の熱が肌に突き刺さる感じです・・・(大げさ?!) さて、皆様はパッシブデザインって聞いたことがありますか? 自然の力で快適な空間にする。そんなことができるのでしょうか?

快適に過ごせる空間を作る

例えば、同じ空気の温度の空間にいても、無風の状態より、風が吹いている方が涼しく感じます。 同じく、同じ空気の温度でも、影の無い道路の上に立っているのと、木の陰の中にいるのとでは、体感温度が変わります。 
実は、実際の温度と体感温度は違うのです。 環境を選べば、涼しさは体感できます。つまり意図的に涼しさを作れるのです。 「自然の力で、快適に過ごせる空間を作る」、それがパッシブデザインです。
ガーデンルーム
左のガーデンルーム。 木々に囲まれて、木陰ができています。風がすり抜けることで涼しさを体感!!快適な空間が生まれます。 建物とガーデンルームの間の窓を開けば、室内にも涼しい空気が流れます。
おうちに居ながら、リゾート気分を満喫です。

コンパス・ガーデンパレットで相談受付中。

木陰
植栽・ガーデンルーム・お庭のご相談はぜひ コンパス、ガーデンパレットへ。
コンパス:0120-014-808
ガーデンパレット:0120-8010-46
お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ