初ブログ!

初ブログです!ガーデンパレットの鈴木です♪


数日前までは、お日様が輝いていて「いよいよ夏本番!」と思っていたのに、台風の影響からか不安定な天気が続きます…。
外で洗濯物を干したいのに、雨で干せない…サンルームがあれば雨風気にせずに干せるのに…!
と思いながら、今日も室内で湿気と戦いながら洗濯物を干しています。

マカヒヤ

エバーフレッシュ
話は変わりまして、
私事ですが部屋に緑が欲しくて、観葉植物のエバーフレッシュを育て始めました!

写真は夜に撮ったので葉は閉じてしまっていますが、朝になったら広がります。
まりもみたいなホワホワとした花が咲くのですが、育て始めたばかりなので花が見れるかどうか…。
見れたらいいなぁ。

この写真を見た友人に「フィリピンのマカヒヤに似てる!」と言われ、マカヒヤとは何だろう?と調べてみると

日本で言う「オジギソウ」のことでした!

皆さまも見たことがあるのではないでしょうか?あの、葉をちょんちょんと触ると閉じる可愛い植物。
私も昔、実家の花壇で育てていて、閉じるのが不思議でよく触っていました。
オジギソウは暖かい地域では自生している多年草なのですが、寒さに弱い為本州では一年草として扱われているのだとか。

日本語ではオジギソウ、フィリピン語ではマカヒヤ…勉強になります。

同じ植物なのに、違う呼ばれ方をしているのって面白いですね♪

あと少しでお子様達は夏休み…ちょっとした自由研究のテーマで調べてみるのもいいかもしれません。



植栽、お庭のことなら



大阪方面の方は「コンパス 寝屋川店」へ♪

ご来店お待ちしております♪ 

お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ