実りの秋

日が昇るのが遅くなり、朝晩の冷え込みが深まってきました。

食欲の秋に勝てない鈴木です。
今は、冬に向けて冬支度をしています。

秋の味覚、誘惑がいっぱいです。
以前私の気になる実で紹介させていただいた『彼ら』が、
ついに収穫の時期を迎えました!!
f66ab9d0467d255142527b4e7b8de3606
5c433b4b71ba1de2aa1cdcedece8b96b2
d9c1c8d5f66ae33e7da5ddb528625023
収穫の時期を迎えたフェイジョアです!

大きさにバラツキがありますが、結構大きいです。

フェイジョアは落果した実を収穫し、熟すまで一週間置いておきます。
触ると皮がフニフニと柔らかくなり、甘い香りがしてきたら食べ頃です!

ただ、フェイジョアは皮の近くはとても渋いので、
生で食べる時は半分に切って、真ん中の部分をスプーンですくって食べてください♪
爽やかな甘さで美味しいです。


そして、ちらっと写っている赤い実…彼は常緑ヤマボウシの実です。
常緑ヤマボウシの実も食べれます。
皮を剥くと、まるで小さいマンゴーの様な姿です!
味もまったりとした甘さで、食べた瞬間マンゴーとしか思えなかったです。※個人差はあります。

大きめの種が入っているので、食べる際に勢いよく噛んでしまわないように気をつけてください。


熟すにつれ、日に日に甘い匂いを出しているフェイジョアの実達。
フェイジョアのレシピを調べては、アレにしようかコレにしようか…。
レシピを見て悩みながら、フェエイジョア達が熟れるのを心待ちにしている鈴木でした。




生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の庭や外構エクステリアは


枚方・交野・大阪方面の方は「コンパス 寝屋川店」へ! 

ご来店お待ちしております



お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ