菜種梅雨



この間までダウンを着て丁度良かったのが嘘なくらい暖かくなりましたね。

急に暖かくなったので、春ってどんな服装をしたらいいんだっけ?と混乱している鈴木です。
突然また寒くなったらどうしようなんて思ってしまい、冬服の一部がタンスで待機しています。

4月下旬までは油断できないです…。


ee39b5ff94eda97f412e64528c020c1c5



スッキリした青空をバックにピンク色の花が映えますね!

一足先に咲いたアーモンド。
本当に綺麗です。

この写真を撮った時期、展示場のソメイヨシノはまだ一輪、二輪しか咲いていなかったので、満開の時期を楽しみに待っていました。


4ab0ffbc602a7cf6e7a95a94829c143c



やっと、見頃を迎えた!!

と思ったら… 天気は運悪く曇天…。雨…。

でも、雨にも負けずに咲き誇っています!
早く青空をバックに満開の桜が見たいです。
そして、桜を見ながらお団子が食べたいです。




桜が満開を迎える時期になると雨が降っている事が多いなと思い、調べてみました。

この時期の雨は、菜種梅雨と言い、3月末から4月にかけて菜の花が咲く季節に降る雨のことだそうです。
梅雨と似た現象で、移動性高気圧が日本列島の北側に寄って進むことで、前線ができ停滞するので雨が続くとか…。

また、桜の時期に降る雨なので桜雨や桜流しとも言うらしいです。
綺麗な言葉があるんだなぁと思ったら、少しだけ桜の時期の雨も良いかもしれないと思いました。


それでもやっぱり、青空の下で桜を見ながらお団子…いや、から揚げが食べたい鈴木でした。



生駒市・奈良市・木津川市・京田辺市の庭や外構エクステリアは


 枚方・交野・大阪方面の方は「コンパス 寝屋川店」へ!

お問い合わせはこちら
関連のカテゴリ